ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「Go!」

Go! [DVD]
日本/'01年製作/矢崎充彦監督


ウジウジした宅配ピザ屋のバイト高校生が惚れた女の人にピザを届けるべく東京から長崎まで原付の旅に出る。サンダンス・NHK国際映像作家賞受賞シナリオ作の映画化です。
着眼点が面白いロードムービーPIZZA-LAのマークがデカデカついた原付バイクが日本を横断するというだけでこれほど痛快だとは。自分探しというこっぱずかしいテーマがストレートにこれでもかと描かれている青臭い春爛漫な物語ですけれども、たまにはそういうのもあってもいいかなとも思える。人の優しさと。しかしラストに向けてのチープさはなんなんだ。良いB級映画でした。
主役の高田宏太郎の一般人ぽさはハマってるのか大失敗なのかよくわからない。友人役山崎祐太がチョイチョイ気になります。