ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「突入せよ!あさま山荘事件」

突入せよ!「あさま山荘」事件 [DVD]
日本/'02年製作/原田眞人監督


連合赤軍あさま山荘を人質とともに占拠した事件に挑む警察サイドの攻防を描く。
とにかく予想外。実録モノか英雄賞賛モノだと思っていたので、まさか喜劇調だとは思いませんでした。現実の事件をあえて冒頭でフィクションと言い切り、色んな意味で小さな男たちの人間ドラマに仕上げるとは。批評性を捨てることで「映画作品」を作ったそのキネマ野郎根性は買いますが、はてさて結局この映画はなんだったんだろうなと思うのです。もしかしたらフィクションであることこそが最大の批評なのかもしれませんが。
なかなかお顔を拝見しない贔屓の山崎清介が逐一情けなくておもしろい役で嬉しかったです。