ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「刑務所の中」

刑務所の中 特別版 [DVD]
日本/'02年製作/崔洋一監督


北海道の網走刑務所に収監された囚人たちの日常をほのぼの描いた異色作。同名漫画の映画化とのことです、キネ旬第2位。
着眼点の勝利。強面であったり極道やチンピラのようなステレオタイプな受刑者は一切登場せず、全員が電車でふたつ隣くらいにいそうな至極普通の人々。そんな彼らが監獄という"非日常"の中で"日常"生活をおくる様子を、ドラマチック要素もなく淡々と、それでいてユーモラスに切りとっていく。ムショ暮らしも悪くないなと思わせる大変危険な、つまり大変面白い、映画でした。
作り物感があまりないのは演じ手がうまいからでしょうね。山崎努松重豊香川照之田口トモロヲ村松利史