ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「オーシャンズ12」

オーシャンズ 12 [DVD]
米/'04年製作/スティーヴン・ソダーバーグ監督


前作で奪った金を利息付きで返還すべく、オーシャン一味がフランスの大泥棒とお宝の奪い合いをする。『オーシャンズ11』の正式な続編です。
ストーリーが急激に無くなり、時間軸も複雑化。オーシャン・ファミリーのプロモーション・ビデオを見たかのような後味でした。民放の2時間弱カット版であったというのもあるかとは思いますが。盗るという結果のカタルシスはなく、どちらかといえば泥棒同士の化かし合いという経過を楽しめばよいのでしょうね。でも結局はハリウッドスターの派手な身内ウケ映画、といったところか。
新キャラ。キャサリン・ゼタ=ジョーンズの色気。ジュリア・ロバーツより断然好きです。フランスの俳優だというヴァンサン・カッセルは初見、ヒラメ顔。