ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「グリーン・カード」

グリーン・カード [DVD]
米/'90年製作/ピーター・ウェアー監督


移民者の永住許可証の通称「グリーンカード」を得るため偽装結婚した男と女が、だんだん本当に惹かれあうラブ・ロマンス。
その国に永住するためには結婚するのが一番手っ取り早いのは明白で、こういった偽装結婚は日本でもたまに発覚して新聞沙汰になってますよね。性格も合わず相容れない二人が次第に恋愛感情をもつようになるのは定番中の定番。でも、設定の面白さが良いスパイスとなっていて一味違った恋愛映画になっていて結構楽しめました。
ジェラール・ドパルデュー初見。フランスの名優だそうで。一般人より風格のある役の方が合いそうです。