ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「レインマン」

レインマン [DVD]
米/'88年製作/バリー・レヴィンソン監督


家を飛び出した青年が、多額の相続を得た自閉症の兄と旅をすることで兄弟愛に目覚める。ダスティン・ホフマントム・クルーズによる感動作です。
互いに自分自身のことしか考えてなかった2人が、だんだん相手のことを考え始め心を通い合わせていく過程が決して直接的じゃなく描かれるのが良いですね。青年が幼い頃友人であった「雨男=レインマン」と「親友=メインマン」が柔らかく掛かり、観ているうちにじんわり胸に広がっていく感じが印象的でした。レインマンが雨嫌い、という設定も好き。
登場する車がとにかくかっこよかったです。