ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「忍 SHINOBI」

SHINOBI [DVD]
日本/'05年製作/下山天監督


江戸太平の時代、面妖な技を持ち敵対する伊賀と甲賀二つの忍者の非業な殺し合いを描く。山田風太郎の小説「甲賀忍法帖」を下敷きにした作品です。
「出来が悪い」という評判は多々聞いていましたが、これほどまでとは。小説のもつワクワク感やスピード感は見る影も無く、宿命という網にがんじがらめに絡まった忍者の愚かさと哀しみすら描き出せていません。映像化で一番期待されたはずの忍術もパッとせず。そもそも主役二人のうじうじ加減はどうにかならなかったのかしら、ただ根暗いだけの映画になってしまってました。残念。
タレントを並べてカメラで追っただけでそこには何も無い。途中から俳優が可哀相になってきます。漫画版の「バジリスク」を映画化すりゃよかったんだ。