ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「ドラえもん のび太の人魚大海戦」

映画ドラえもん のび太の人魚大海戦 スペシャル版 [DVD]
日本/'10年製作/楠葉宏三監督


のび太たちが人魚の王女さまと共に伝説の剣を守るために戦う。新映画版ドラえもんのオリジナル2作目、脚本はお馴染み小説家真保裕一です。
これなら『海底鬼岩城』をリメイクした方がよかったのでは。人魚と地上人の関係描写があまりに薄っぺらいのと、キャラクターがみんないてもいなくてもいい感じになってしまっている点で、映画として、「ドラえもん」作品として、出来がひどいといわざるをえない。特に「ドラえもん」には外せないはずの"身近さ"が足りないのが致命傷です。昔のドラえもんは本当に小さな挿話も丁寧に練られていたんだなあと再認識。
しずかちゃんがとにかく可愛い。これは新版唯一の拾いどころです。あと、武田鉄也の復活に感涙。