ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「マルタのやさしい刺繍」

マルタのやさしい刺繍 [DVD]
スイス/'06年製作/ベティナ・オベルリ監督


古い伝統を大事にする小さな村で、夫の先立たれた老女がかつての夢であったランジェリーショップを開き生きる喜びを再び見出していく。
冒頭ヨボヨボで今にも死にそうだったところから、生きがいを見つけた時からの生気漲るお婆ちゃんの表情の変化が一番の見所。年齢も性格も全然違う仲良し4人組の決して軽くないそれぞれのバックグラウンドも描きつつ主軸がブれないのも観易くて良かったです。社会的な部分を切り取ることもできますがその必要はそれほどないでしょう。ユーモアもいっぱいで、地味ながら気楽に観ることのできる映画でした。
捨てキャラがほとんどおらず、それぞれが愛らしくて可笑しい。