ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ライフ・アフター・パンク・ロック」

日本/'97年公演/NYLON100℃(ケラリーノ・サンドロヴィッチ作・演出)


とある大学の映画同好会における複雑な人間模様からのナンセンス・コメディ。ナイロンの初期の頃の作品です。
それぞれに深い意味があるようで無いようでやっぱりあるような、でも無いような。人ひとり死ぬのに、決して軽く扱ってるわけじゃないのに、ブラックコメディの枠内に組み込んでしまうそのセンスは真似できません。必要なのか疑問なキャラもたくさんいるのに、それも含めてひとつの作品を構成してるんだなと観終わってから実感。ケラ作品の中で一番好きかも。
田鍋謙一郎はいいですね。犬山犬子にはこの当時からベテランの風格さえ見える。