ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「スケアクロウ」

スケアクロウ [DVD]
米/'73年製作/ジェリー・シャッツバーグ監督


アメリカをヒッチハイクで横断する二人の男の友情を描く。ジーン・ハックマンアル・パチーノに2大スター共演作品でカンヌ映画祭グランプリを受賞しました。
不器用で暴力的なジーン・ハックマンと人当たりの良いアル・パチーノ。正反対の二人が旅を共にする中で友情を深め合う。タイトルとなっているのは劇中の「カラスはカカシを恐がっているのではなく、笑っているんだ」という(うろ覚え)台詞から。この映画では二人をカカシ=スケアクロウ、カラスを社会とダブらせることで二人の人物描写とテーマをより深く厚くさせています。正反対が正反対になるラストは衝撃的でした。
乾いた雰囲気なのに名優の演技がみずみずしいため、非常に楽しく観れました。カラスは笑っているのかなあ。