ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]
日本/'07年製作/庵野秀明総監督


近未来、"使徒"と呼ばれる侵略者と戦うため人造人間「エヴァンゲリオン」に乗り込む少年の迷いと葛藤を描く。様々な人々に衝撃を与え社会現象にまでなった「エヴァ」から10年経った今、再び庵野秀明が放つかつてのそして新しい「エヴァ」4部作の1作目です。
漫画では途中まで追ったものの、映像の「エヴァ」は初見。映像のクオリティは焼き直しだからかそこまでだし、TVカット版だからかもしれませんが内容も途切れ途切れで繋がってない。アニメをただツギハギしたような。「人類補完計画」といったセンセーショナルな単語もあまりピンとこず。それまでの評価でちょっと期待し過ぎてたのか肩透かしをくらった感があります。何か釈然としない。
設定は前作からちょこちょこ変更されてるらしく。まあビギナーには関係のないことで。また地上波でやれば続編も観てもいいかな。