ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ウチハソバヤジャナイ」

日本/'92年公演/劇団健康(ケラリーノ・サンドロヴィッチ作・演出)


とある小説家が書いた物語と現実とが交錯していくケラリーノ・ナンセンスの金字塔(自称)。KERA主宰「NYLON100℃」の前身である「劇団健康」の公演です。「健康」は初見。
"ナンセンス"というカテゴリーの芝居を初めてみました。意味がわからない。いえ、そもそも意味があるのか。というか、意味って何よ。NYLONのKERA作品は何作か観てるのですが、現在とは全く違う方向性に驚き。ただ芝居の根底にある背筋の凍る感じは同じ。洗脳?うーん。まあ好みの芝居かと言われれば、そうでもないと答えざるをえないですね。
KERA作品を観るといつも思うのですが、三宅弘城最高。そして藤田秀世の暑苦しさと手塚とおるの足の長さ。犬山犬子(現・イヌコ)は地であの声だと思ってたのですが、演技だったのですね。素の声すごく好きです。客演の清水宏もその存在からしてイイ。