ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「あした〜愛の名言集」

日本/'08年公演/下町ダニーローズ(赤川次郎原作、立川志らく脚色・演出)


舟が転覆して死んでしまったはずの大切な人たちと再び会えると信じ集まってきた人々を通して「愛」そして「生と死」の意味を描く。赤川次郎の「午前0時の忘れ物」を大林宣彦が映画化した『あした』を落語家立川志らくが舞台化したものです。
落語家演出の舞台なのにとにかくテンポがわるい。加えて台詞に感情が乗ってない役者もチラホラ。せっかく面白い台詞も散りばめてあるのに一切笑えなかったです。話は良いに決まってるんです。もともとが評価されてる映画をほぼそのまま使ってるのですから。何故あの映画を舞台化しようと思ったのかが全くわからない。何ともハズレな舞台でした。
なべおさみ入江若葉が熟練の技で全部持ってっちゃってました。あとは孤独な少女を演じた酒井莉加が時たま目をひいたかな。