ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ムーラン・ルージュ」

ムーラン・ルージュ [DVD]
米/'01年製作/バズ・ラーマン監督


1900年のパリ・モンマルトルのナイトクラブ「ムーラン・ルージュ」を舞台に、そこのNo.1娼婦と貧しいショーの作家との恋を描いた絢爛豪華なミュージカル映画。主演にニコール・キッドマンユアン・マクレガーを据え、エルトン・ジョンデヴィッド・ボウイT.Rex、マドンナ、クイーンらビッグアーティストの有名な楽曲をふんだんに使っているのも見どころ(聞き所?)です。
観てて見飽きない映画でした。ミュージカルなので突然歌いだしたり踊りだしたりするのに―それが好きな人もいるでしょうが―それに全く違和感を覚えることなく逆に面白く観れたのが一因かと。登場人物ひとりひとりがオーバーすぎるほどに描かれているので、「映画」として、割り切って観られるからでしょうか。話も、男女のありふれた恋物語なのに、なぜか面白いんですよね。店のオーナーのキャラが一番好きです。いい人なんだ、これが。
ムーラン・ルージュ」って実在するんですってね。というかモンマルトルにまだ現存してるみたいです。エルビス・プレスリーフランク・シナトラといった超大物スターたちが若かりし頃そこで活躍していたそうで、現在は観光名所となっているとか。