ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「アパートの鍵貸します」

アパートの鍵貸します [DVD]
米/'60年製作/ビリー・ワイルダー監督


自分の家を会社の上司の情事の場所に貸し出し、その見返りに出世を狙うとあるサラリーマン。そんな彼が恋をしたエレベーター・ガールがなんと彼の上客である部長の相手で・・・、というコメディ。ワイルダーの演出と脚本の冴えまくった傑作です。その年のアカデミー作品賞・監督賞受賞作。主演にジャック・レモンとシャーリー・マクレーン
機転の利きそうで、また見るからに人のよさそうなジャック・レモンがはまり役。ひどい風邪でも昇進のためならエンヤコラ、と上司の頼みを断りきれない彼。好きな人が部長の愛人であったと知っても彼女を励まし、また自分を悪者にしてでも秘密を守り抜く彼。そんな彼はかっこよくはないけれど、そこに親近感がわいてきます。シャーリー・マクレーンは綺麗、そしてカワイイ。個人的には隣人のお医者さんがお気に入りです。勘違いしっぱなしな所といい、人がいい所といいステキすぎます。
ネタバレぽくなりますが、「鍵」のさりげない伏線の貼り方が上手いと思いました。まだまだワイルダーは観た事ないので、他の作品も観たいなあ。