ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「ほしのこえ The voices of a distant star」

ほしのこえ [DVD]
日本/'02年製作/新海誠監督


新海誠がほぼ"一人で"作り上げた伝説的な短編アニメ映画。人類が宇宙に侵攻している近未来を舞台に、ある2人の高校生の、地球と宇宙との淡く切ない超遠距離恋愛とそのための心の揺れを丁寧に描く。オリジナル版では監督自ら声優もこなしていたそうですが、観たのは別の人版です。
・・・コレは驚きますわ。一人でこれだけのレベルのものを作ったんですから。ストーリーもおもしろいし。でも、個人的には新海誠には監督に徹してもらいたいです。理由は彼の描く人間がアニメし過ぎてて好きではないので。絶っっ対才能あるんで、是非キャラクターデザインを他人に任して、監督・脚本・演出で一作撮ってください!!今の「感動ブーム」な時期なら大ヒット間違いなし!失敗しても責任は負いかねますが。