ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「容疑者 室井慎次」

容疑者 室井慎次 [DVD]
日本/'05年製作/君塚良一監督


踊る大捜査線」のスピンオフ映画第二段。柳葉敏郎演ずる管理官室井慎次を主人公に、警察上部組織の圧力・しがらみ・メンツの固持など、「踊る」シリーズで一貫としていたテーマを全面に出した映画となっています。
それにしても無茶苦茶な話。噂は公開当時から聞いていましたが、それ以上にひどい。練られていない適当な本筋と、取って付けたようなエピソードで成り立っていて、心底がっかりです。元から「踊る」シリーズは「犯人」というものを強調しない方式のドラマでしたが、最近はただ雑になっている感が否めません。室井の過去の必要性も疑問。
「踊る」の面白さの一つとして、「魅力ある脇役たち」というのがあり、そのためにスピンオフというものが成功してるのだと思いますが、今作には誰も印象に残る人がいなかったです。筧利夫真矢みきは前作までの存在感は無いし、哀川翔は軽いし、柄本明は何しに出てきたのかわかんないし、八嶋智人田中麗奈は準主役キャラとは思えない扱われ方だし。
唯一よかったと思うのは、久々に「踊る」の中で「青島」という単語が出てきたこと。ちょっとうれしかった。スピンオフもこれまで三本観てきましたが、やっぱり青島巡査あっての「踊る」だということを再確認した次第です。それでも今日放映のスピンオフドラマ「弁護士 灰島秀樹」は観るけどね。