ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「間違えられた男」

間違えられた男 特別版 [DVD]
米/'56年製作/アルフレド・ヒッチコック監督


ある真面目な男が、連続強盗事件の犯人に間違えられて逮捕されてしまうことから始まる悲劇を描いた映画。サスペンス・スリラーの巨匠ヒッチコックの作品です。主演は「Mr.真面目」なヘンリー・フォンダ
誤認逮捕ってのはたまに聞きますが、かなり精神的にも金銭的にも負担が大きいみたいですね。この映画では、主人公(とその妻)の思いつめてしまう性格のため余計悪い方悪い方に持っていってしまう感もありますが、どうしようもないんでしょう。いつか三谷幸喜氏も言ってましたが、もし自分が警察に問い詰められたら、つい「私がやりました。」とか言いそう。自白ってアテになんないですよね。あのなぜか自信満々な保険会社の女社員の証言もアテにならないけど。
なんか、それがどうしたって映画でした。実話をもとにしてるそうですが、まぁそんなこともあるかも、あったら怖いな、自分だったら嫌だな、と思っただけ。ヒッチコックの名作が観たいな。NHKさん、お願いします。