ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「オズの魔法使」

オズの魔法使 特別版 [DVD]
米/'39年製作/ヴィクター・フレミング監督


ジュディ・ガーランド主演の、MGMが誇るミュージカル映画。Some where Over the Rainbow〜♪と誰もが耳にしたことがあるでしょう、ジャズ・ナンバーでもお馴染みの「Over The Rainbow(邦題:虹の彼方に)」が主題歌です。物語自身も有名で、脳ミソのないカカシ・ハートのないブリキ男・勇気のないライオンと聞けばすぐ思いつくのでは。
全体的に安っぽいけど、それも原作の良さとガーランドの可愛らしさがカバーしてます。戦前の映画ですしね。突っ込みどころも満載でした。北の魔女、もっと助けてあげなよ(笑)このヴィクター・フレミング監督はなんと『風と共に去りぬ』の監督だそうで。長い物語をまとめる構成力、なるほど。
登場人物の中でも、カカシの人が一番魅力的でした。動きがスゴイ!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今年100本目♪・・・ペース速いな。大台に乗ったんでこれからはゆったりと観てこうかな、と思ってます。