ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「電車男」

電車男 スタンダード・エディション [DVD]
日本/'05年製作/村上正典監督


いわゆる「オタク」の地位を、社会の一員にまで引き上げた小説の映画化。連続TVドラマも作られたりと、なんか一時人気が出てました。学校で「マチルダさ〜〜ん!!」が意味もわからず連呼されたり(爆)
中身ですが、エルメスが何を考えているのか全くわからなかったです。別に「ありえないだろ!」とか言いたいわけではなくて、どうも感情移入ができない。電車男の気持ちはよくわかるのですが(笑)二人がどうしても、"お姉さんと弟"か"母親と子供"にしか見えなくて。ミスキャストじゃないかなぁ、エルメス掲示板の仲間との交流は生々しいのに、リアル世界がウソくさかったです。
別に映画じゃなくてTVドラマでも問題ないのでは、などと思ったり。邦画って、TV並みの物が多くないですか?
三宅弘城率いる3人組がおもしろかったです。あと佐々木蔵之助、背が高くてカッコイイ。