ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ジョビジョバ大ピンチ」

ジョビジョバ大ピンチ?スペーストラベラーズ Ver.ZERO? [VHS]
日本/'00年公演(再演)/ジョビジョバ(児島雄一作・演出)


本広克行が(最近こればっか書いてる気がする、笑)監督した『スペーストラベラーズ』の原作舞台です。ビデオ出てたんですね、知らなかった。
地方の銀行に押し入った二人組の銀行強盗。人質になってしまった4人は成り行きで共犯者を演じさせられることからだんだん犯人たちに共感しはじめ、彼らと犯人たちとに不思議な一体感が生まれていく、しかし周囲は警察に囲まれていて…、という密室劇。
誰よりもマギー演じる電気屋のお父さんがイイキャラ。マギー=児島雄一で、彼が作・演出もつとめているみたいです。
先日観た『狼たちの午後*1とほとんどストーリーは同じ。犯人が二人組みだったり、押し入った銀行にお金がほとんど無かったり、人質が犯人に協力的だったり。でも、小ネタ満載で笑いの耐えない舞台でした。似ているのもオマージュだったら納得。もっと大きな笑いがあってもよかったかな。

*1:'06 3/12の日記参照→id:totte:20060312