ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ゴジラ」

ゴジラ [DVD]
日本/'54年製作/本多猪四郎監督


初代ゴジラです。あきらかにぬいぐるみとわかるのにあのテーマ曲がかかるとハラハラドキドキしてしまいます。東京の街が破壊されていくシーンや、鉄塔がグニャと曲がってしまうシーンなんか、CGが乱用される今に見ても圧巻です。中だるみがあり、途中で眠くなってしまいましたが(笑)
ゴジラのはく火炎放射なんですが、ドライアイスでやってるんでしょうか。どうしても炎じゃなく冷気にしかみえない(笑)「なぜ冷気で燃えるんだ!」て突っ込みましたもん、TVに。
あと芹沢博士が発明したなんとかっていう薬。あれってその後の海になんか影響ないんですかね。最初に、ちょっとだけでものすごい威力があったのに、砲丸大じゃあねぇ。こわいなぁ(笑)