ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「櫻の園」

櫻の園 [DVD]
日本/'90年製作/中原俊監督


これは「キネ旬」邦画ベストワンに輝いた作品であり、『12人の優しい日本人』の監督であり、原作が吉田秋生であるということでずっと前から気になってた作品でした。そしてなんと!実家にこれのレーザーディスクがあることが判明し、わざわざ帰って見てきました。
演劇部というのは僕の憧れだったんで、「そうか、演劇ってこういうことをするのか。」と感心しきりでした。
脇役の子のムダ話に原作の中の話が混じっていたりしてニヤッとするシーンなんかもあり。
チェーホフの実際の『櫻の園』は未見なんですが、これを期に見てみようかと思います。