ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

天河伝説殺人事件

天河伝説殺人事件 [DVD]
日本/’91年製作/市川崑監督


奈良県天川村を起点に巻き起こる能に関連した連続殺人事件の謎をフリーのルポライターが追う。内田康夫による浅見光彦を探偵とする小説の映画化です。
登場人物も作品のつくりも、金田一耕助臭が漂うのは製作時から狙っていたのだとか。能の名家の跡継ぎ問題が情に訴える哀しき事件へと発展する。家族の話だけれどその家族感が乏しく、どうも入り込めなかったです。後につくられたテレビドラマ版も観たことがあるのですが、今回も重要なアイテムである五十鈴の意味がよく分からないまま終わってしまった。
爽やかじゃない榎木孝明