ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「礎」

日本/'05年公演/劇団♪♪ダンダンブエノ(倉持裕作、近藤芳正演出)


近藤芳正主宰の劇団、ダンダンブエノの四周年記念公演。というか、ぶっちゃけ四回目公演。特定の劇団員を作らずに毎公演ごとに人を集めるスタイル、ですが酒井敏也と山西惇は常連。タレントのオセロの白い方、松嶋尚美を主役に迎えての四人芝居です。派手な展開はなく、大学教授と若いタレントの夫婦とそのマネージャー、タレントの幼馴染で元恋人同士でマネージャーの後輩という金持ちの男の4人の日常をゆったりとコミカルに描いた舞台となっています。
近藤芳正は上手いのかヘタなのかよくわからない。不思議なインパクトはありますが(笑)松嶋は最初棒読みっぽかったけど、終わり頃にはマシになってました。慣れただけかな。よくよく見ると綺麗なんですよね、彼女。4人の中では「劇団そとばこまち」出身の山西惇が一番目立ってたように感じました。さすが京大<関係ないけど。
永島敏行、坂井真紀らを迎えた最新作の『砦』は公演終了したそうですね。近藤のサンシャインボーイズ仲間*1の宮地雅子も出てるし、演出が山西惇だったので、ちょっと観たかったな。

*1:近藤芳正三谷幸喜主宰で現在充電期間中の「劇団東京サンシャインボーイズ」の正劇団員、ではなく客演として数々の作品に参加しており、後記の宮地雅子はそこの正劇団員である。近藤は正劇団員だったと言いはっているらしいが、三谷幸喜は否定している。でも近藤も別に真剣に言ってるんじゃなくて仲間内の冗談だろうな。