ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「事件」

事件 [DVD]
日本/'78年製作/野村芳太郎監督


大岡昇平原作、新藤兼人脚本、野村芳太郎監督で贈る法廷モノのミステリー。法廷を舞台に男女の、また姉妹のドロドロとした関係が暴かれていくのを描いています。大竹しのぶ・永島敏行・松坂慶子丹波哲郎佐分利信芦田伸介ら主要人物だけでなく、証人に立つ人々も豪華。そして上手い。
驚くべきどんでん返しは無いのですが、裁判を通して、事件に関係した人々の気持ちが痛いほど伝わってきます。回想シーンが効果的に使われていました。
大竹しのぶがホント怖かったです。映画中に漂うドロドロ感は全部彼女から発せられているかと思うぐらい。