ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [DVD]
日本/’20年製作/外崎春雄監督


鬼が出ると噂される列車に乗り込んだ鬼殺隊の面々が死闘を繰り広げる。漫画を原作とし、歴代興行収入を塗り替えた記念碑的なアニメーション映画です。
原作未履修(実際には漫画の第1巻だけ読んでいます)で、よくわからないところは多々ありましたが、思いのほか楽しく観ることができ、評価された理由はちゃんと作品にあるんだと納得しました。列車の敵を倒した後の展開はきっと筋を追うためには必要なんだろうけど、作品としては蛇足でした。が、きっとそのような視点で観ている人はいないでしょう。
主人公の声に花江夏樹