ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

X day

日本/’10年公演/地球ゴージャス岸谷五朗作・演出)


訳ありの男女が集まるバーでの特別な日を描く。岸谷五朗寺脇康文のユニット「地球ゴージャス」による公演です、初見。
歌ありダンスありパフォーマンスありで、ショーに近い演劇。物語が動くのは最後だけで、そこまではそれぞれのエピソードシーンが連なる展開のため劇場でなければ途中で飽きてしまう。最初にもう少しリード線が示されていたらもっと楽しめたのに。個々に描かれるテーマは重いものが多い一方で回収は軽く、果たしてそのチョイスは適切だったのか疑問が残りました。
岸谷と寺脇がとにかく楽しそう。少人数のチームだからか皆仲が良さそうで観ている側としても微笑ましい。