ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

花とアリス殺人事件

花とアリス殺人事件 [DVD]
日本/’15年製作/岩井俊二監督


転校してきた少女と引きこもりの同級生が校内で噂される事件を追う。同監督による『花とアリス』の前日譚として製作されたアニメーション作品です。
リリカルさに定評のある岩井節はアニメでも発揮され。オトナとコドモが不安定に繋がる瞬間というのはどこかしら冒険めいており、淡く、ミステリアスで、エロティックである。社会に小さな混乱をもたらし、一方で当人は傍観者にとどまれるのもまた青春のなせる技なのだとも思います。ただ、前作は当事者の映画だったのに、今作はオトナ視点だったようなのが気になるところ。
実写版の前作と同じく蒼井優鈴木杏が声を担当。