ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

映画 ビリギャル

映画 ビリギャル DVD スタンダード・エディション
日本/’15年製作/土井裕泰監督


学年最下位のギャルが志望大学に合格するために塾講師や家族らの応援を受けながら努力して勉強する。実話をもとにしたベストセラー小説の映画化です。
まったく期待せずに観たのですが、いやいやどうして、笑って泣けて楽しめる良き映画でした。登場人物たち全員の身も蓋もない「大学」の捉え方は一方で非常にリアリティがあり、本当にそれでいいのかとも思うのだけれども、作品としては、ただ「勉強」だっただけで何に置き換えてもいい、何かを信じて一生懸命になることのすばらしさを丁寧に描いていたのが好印象です。
ぶっちぎりで可愛い有村架純