ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

グローブ・ジャングル

虚構の劇団『グローブ・ジャングル』 [DVD]
日本/’08年公演/虚構の劇団(鴻上尚史作・演出)


人間関係に悩む人々が偶然集まった異国の街で子供向けの演劇をはじめる。鴻上尚史が若手と立ち上げた新劇団の旗揚げ作品です、初見。
鴻上本人の作品だと言われなければ、きっと鴻上テイストにかぶれた学生演劇だと思ったことでしょう。他者は自分を傷つける、だからここではないどこかへ。そんな”立ち続ける”人々を抱き留める視線はいつも通り優しくて、でもどこか他人事で。というよりも、当事者ではなく保護者のような感じを受けて、そこが悲しかったのです。
群像劇なので特出する主人公はいないまでも、劇団主宰役の山崎雄介は見栄えする。