ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

翔んだカップル オリジナル版

翔んだカップルオリジナル版 (HDリマスター版) [DVD]
日本/’80年製作/相米慎二監督


手違いで同居することになった高校生の男女が惹かれ合い擦れ違う。柳沢きみおの同名漫画の映画化です。
相米監督デビュー作は漫画原作のアイドル映画で青春ものだったのですね。精神年齢の違いがこれでもかと見せつけられ、ほほえましいような恥ずかしいような。とはいえよくある甘酸っぱさとコミカルさは抑えられ、ずっとそこはかと不安定な感じ。これが揺れ動く高校生らしさなのかもしれませんが、頭カラッポでスカッとしたいときに観てはダメなやつでした。
鶴見辰吾薬師丸ひろ子。こじれにこじれた親友に尾美としのり