ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

グレートウォール

グレートウォール(字幕版)
中国・米/’16年製作/チャン・イーモウ監督


万里の長城に火薬を求めて流れ着いた異国人が怪物と戦う。
予備知識なく観始めたら圧倒的なスケール感で描くまさかのエイリアンもの。想定外すぎて気持ちのシフトに少し時間がかかりましたが、エンターテインメント映画としては非常にわかりやすく気軽に楽しめました。それどころか類似作品ではありがちな飽きのくるシーンやカットがほぼ無く、巨匠イーモウはこういうのも撮れてしまうのかと驚き。性別や人種でラインを引かない描き方も現代的で良し。
マット・デイモンらしさはあまり感じられず。ジン・ティエンの美しさと凛々しさには目を見張る。