ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

さよならの朝に約束の花をかざろう

さよならの朝に約束の花をかざろう [DVD]
日本/’18年製作/岡田麿里監督


とある長命な種族の女が、禁忌を破り短命な種族と交わることで成長する。
ファンタジーの装いを着せて描かれる出会いと別れ。縦の糸と横の糸を織り紡ぐ布に言語情報が付与されるというのは、たぶん一種の暗号のようなものなのでしょうが、すんなりとは理解できなかったけれど、絶望を嫌い閉じこもる長年の知恵よりは、経験を積んで前を向くことを選んだ主人公の思いはよくわかります。そして親よりも先に死ぬ息子側の思いも。
石見舞菜香入野自由