ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

スチームボーイ STEAMBOY

スチームボーイ
日本/’03年製作/大友克洋監督


産業革命期のロンドンを舞台に科学の暴走とそれを喰い止めようとする奔走する少年を追う。公開時に観てから2度目の鑑賞です。
蒸気機関という人類の大きな発明は軍事利用により飛躍的な進化を遂げた。技術の進歩と拡散は悪かエロの二大欲求が貢献してきたのは確かですが、だからといってすべてを肯定できるわけではない。ヒロインが血を流す機械兵をみて「人が入っているじゃない」というシーンが印象的で、理念と現実とのバランスをとるのが人の道であるのだと思います。
主人公の声に鈴木杏。バランサーとしてのヒロインに小西真奈美