ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

ムトゥ 踊るマハラジャ

ムトゥ 踊るマハラジャ[DVD]
印/’95年製作/ケー・エス・ラヴィクマール監督


使用人として働く男が財産相続の陰謀に巻き込まれる。観るのは2度目のはず。
歌に踊りにアクションにと盛りだくさんの超大作で、公開当時、日本に一大ブームを巻き起こした伝説的なインド映画です。初めて観たときは幼かったこともあって、ド派手な演出にケラケラ笑っていただけでしたが、こうしてあらためて観ると余すことなく楽しませようとする見事なエンターテインメント作品だったことに気が付きました。古さを感じないのは不思議。
おっさんなのにかっこよすぎるラジニカーントと、目で殺しにかかるミーナ。