ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

陽暉楼

陽暉楼 [DVD]
日本/’83年製作/五社英雄監督


昭和初期の高知の花街を舞台に、女の情念を描く。宮尾登美子の同名小説の映画化ですが、原作からは大胆にアレンジされているそう。
四国という土地柄を活かしきった、土佐の気質あふれるエロスとバイオレンス。かつて愛する人を守れなかった寡黙な女衒、恋を知る真っ直ぐな桃若、居場所を探すじゃじゃ馬な珠子。それぞれが心に傷をもち、溜まり溜まった思いを爆発させる。度重なる困難に圧し潰されかけても流されることなく、たとえ先が地獄であっても自分の行く道を決めていくその姿に惚れる。
緒形拳池上季実子浅野温子