ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(フジテレビオンデマンド)
日本/'13年製作/長井龍雪監督


水難事故で死んだ女の子がかつての友達の前に現れ去っていった夏を思い出すその後の仲間たちの姿を描く。TVシリーズ(未見)の映像をベースに新作エピソードを交えた映画版です。
総集編は得てして置いてけぼりされることが多いなかで、1年前の出来事を振り返るという設定が書き足されたことにより、躓きつつも経緯を理解できたのは脚本の力でしょう。閉じ切った狭い世界とご都合的なラストにはいやいやちょっと待ってと思いつつも、ZONEの名曲「secret base〜君がくれたもの〜」の狙い撃ちに射止められ号泣。
うじうじした入野自由