ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

紅の豚

紅の豚 [DVD]
日本/’92年製作/宮崎駿監督


アドリア海を舞台に、豚の姿をした賞金稼ぎをはじめとした誇り高き飛行艇乗りの姿を描く。宮崎駿の漫画を原作としたスタジオジブリ作品です。
もう何度観たかわかりませんが、とにかく昨日亡くなられた森山周一郎を偲んでの再鑑賞。小学生で初めて観たときはコミカルな描写に笑いつつダンディズムにしびれていましたが、年齢を重ねるにつれて哀愁と男女の機微に震えるようになりました。糸井重里によるコピー「カッコイイとは、こういうことさ」のダサかっこよさがやっとわかってきたとも言えます。できることなら赤ワイン片手に泣きたかった。合唱。
森山、大塚明夫上條恒彦の声に包まれているだけで嬉しい。