ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

マイマイ新子と千年の魔法

マイマイ新子と千年の魔法
日本/’09年製作/片渕須直監督


山口県防府市を舞台に、千年の時に空想をめぐらす少女と友達の織り成す日常を描く。作家・高樹のぶ子の自伝的小説をアニメ映画化したものです。
身近にある大小さまざまな別れの数々を経験して成長していく、厳しくも優しい豊かな物語。空想を逃げ道とせず、未来志向をもって描かれているのが新鮮にうつります。テレビもない頃の設定ながら千年前に思いをはせてしまえば小さな年代差でしかなく、純粋に笑って、怒って、悲しむことの大切さは変わることがないんだなあということがじんわり染み入る良作でした。
福田麻由子水沢奈子