ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

ポセイドン・アドベンチャー

ポセイドン・アドベンチャー [DVD]
米/’72年製作/ロナルド・ニーム監督


晦日の夜に転覆した豪華客船で生き延びるため奮闘する人々を描く。
勇気をもって行動する者のみが救われるという、まさにアメリカ的なタフガイものですが、その貫き通し方がすごい。最たるものとして「救わなくてもいい、邪魔をするな」と神に向かって言い放つ牧師が主人公であるところでしょう。その正義感が鼻につくことまでも計算され尽くしたラストへの脚本のうまさには脱帽です。群像劇のキャラの立たせ方といい、半世紀近く前の映画なのにそれほど古びた感じのしないつくりといい、予想以上の収穫でした。
アメリカの象徴たるジーン・ハックマン。こちらもひとつの象徴かもアーネスト・ボーグナイン。他にもオスカー俳優がそろう。