ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

劇場版 どうぶつの森

どうぶつの森 [DVD]
日本/’06年製作/志村錠児監督


さまざまな動物が集まり生活する村に引っ越してきた女の子が自分の夢を探す。人気テレビゲームの世界を映画化した作品です。
コロナ禍の巣ごもり期間に流行りを押し上げたゲームタイトルですが、プレイ経験なく。ゲームのようにスタートボタンを押したらはじまる世界と同じつくりなので、作品に入っていくのに少し違和感があり。また、世界の前提を理解するまでに時間がかかるのが難点。なにを狙っての映画化かよくわかりませんが、ここではないどこかで気ままに暮らしたい人が大勢いるんだなあということが喉の奥に詰まっています。
主人公の声に堀江由衣