ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
日本/’12年製作/庵野秀明総監督


前作から14年経った世界で、究極の目的に邁進する組織とそれを阻む組織の攻防のなかで目覚めた少年の姿を描く。エヴァシリーズの新劇場版にして、これまでとはまったく新しいストーリーとなった3作目です。
突然の置いてきぼりには慣れているので、あとは振り落とされないよう必死にしがみつくだけ。映画の感想としては珍しい表現もエヴァにおいてはしっくりくるのです。誰も知らない新展開なのでコアなファンじゃなくても安心して観られるというのはひとつの発明なのでは。とはいえストーリーそっちのけで映像美に酔いしれ、前作よりも面白かった気がするなとぼんやり思って、やれやれとため息をついたのでした。
確認はしていないけれど、オリジナルキャストが揃うというのはすごいこと。