ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

しゃべれども しゃべれども

しゃべれども しゃべれども
日本/’07年製作/平山秀幸監督


喋り下手を治すため若手落語家のもとに集まる人々が一歩踏み出すまでを描く。忘れてましたが観るのは二度目。
伝えたい思いがあるのに届けられないもどかしさ。ことばを商売にするもの、周囲に溶け込めないもの。さまざまな境遇あれど、誰かと心を通わせる手段としてことばは大きなツールである。うまく喋ることが大事なのではなく、どのような思いをもって喋るか。4人の悩める者たちの、なれ合い過ぎないバランスが良い。恋愛要素が果たして必要だったのかはともかく、破綻なくきれいに着地した作品だと思います。
国分太一香里奈、森本悠希、松重豊