ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

舞踏会の手帖

舞踏会の手帖 ジュリアン・デュヴィヴィエ監督 HDマスター [DVD]
仏/’37年製作/ジュリアン・デュヴィヴィエ監督


夫を亡くした若妻が、20年前の舞踏会で出会った男たちに会いに行く。
過去にすがるためにはじめた旅は、いつしか未来へ歩むための道に変わっていく。死を選んだもの、夢をあきらめたもの、新たな生きがいを見つけたもの…。さまざまな境遇に身を置く男たちを目の当たりにし、美化された思い出に別れを告げる。孤独を感じつつも、孤独を共有することで、孤独でなくなる。それぞれの男たちをどうにかするわけではなくあくまで主人公のみの立ち直りの物語で好感をもちました。
年齢不詳のマリー・ベル。