ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

デューン/砂の惑星

デューン/砂の惑星 劇場公開版 [DVD]
米/’84年製作/デイヴィッド・リンチ監督


宇宙の勢力図を変える資源を巡り、救世主と予言された男が敵に立ち向かう。
詰め込みすぎてダイジェスト版のよう。宇宙を股にかけた壮大なスケールの世界観のはずなのに、個人的な復讐が動機であるように主人公の周りでなんだか小さくまとまってしまい、不完全燃焼でした。そこにあるはずの生活が見えなくて。結局スパイスと砂蟲の関係性はなんだったのかしら。砂漠の民とは、予言とは、航宙ギルドとは、超能力とは。1年クールのテレビドラマであればもっと面白くなったように思いました。
精悍な若者のカイル・マクラクラン