ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

グエムル 漢江の怪物

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]
韓国/’06年製作/ポン・ジュノ監督


突然変異した怪物に娘をさらわれた家族が奪還に挑む。
外国語映画初のアカデミー作品賞という快挙を成し遂げたポン・ジュノの名前を知ったのは当時この映画がキネ旬3位だったから。観る機会はついぞ得ずやっとの鑑賞。つまり韓国版ゴジラだったりパトレイバーⅢだったり。ただ、民主化をその手で勝ち取った韓国だからこその描写が、B級作品を社会派ドラマにしつらえているのでしょう。不思議な構成だし、消化しきれない濃厚さながら、最後まで引き込まれてしまったは確かです。
このしんどさは主演がソン・ガンホで中和されて良かったと思う。