ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アメリカの友人

アメリカの友人 デジタルニューマスター版 [DVD]
西独・仏/’77年製作/ヴィム・ヴェンダース監督


贋作を売る男と額縁職人の友情を描く。『太陽がいっぱい』でおなじみの「トム・リプリー」シリーズの一作だとか。
ぶっちゃけよくわからないのだけれども、なんとなく面白いと思った映画。原作がシリーズものとはいえ完全に独立した作品として観て差し支えないと思われ。人を殺したり殺さなかったり、殺させたり殺させなかったり。ワクワクとかハラハラとかではなく、しっとり身に染みていくとでもいうのか、ミステリーとかサスペンスというより文芸作品のような印象を覚えるのはヴェンダースの作家性だからかしら。
デニス・ホッパーブルーノ・ガンツ