ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
米/’16年製作/デイビッド・イェーツ監督


法律で禁止されている魔法動物をまちに放してしまったことから巻き起こる騒動を描く。「ハリー・ポッター」シリーズのスピンオフ作品です。
英文学ファンタジーアメリカナイズされるとこうなってしまうのか。設定がわかりにくいのはさておき、現実世界における魔法のなんでもありさは無粋でしかなく、ワクワクもハラハラもしませんでした。人が死んでも忘れて終わりってそれはないでしょう。あとビーストがファンタジックでないのが致命的。
主人公エディ・レッドメインはどういう立ち位置なのか。